名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年が終わる

今年はある意味激動の一年だった。受験生になるはずだったのになぜか高校を卒業する見込みが無くなり、なぜか家に引きこもってブログを再開することになった。今まで見て見ぬ振りをしていた病気を治すため、いろんな病院に通院することになった。現在…4つく…

うつ病の経過について

私は高校を休学してからこのブログを再開し、細々と記事を書き続けている。しかし、これまでの記事で自分のうつ病についてしっかりと触れたことはなかった。それにはいろいろな理由がある。 まず、そもそも自分がうつ病になった経緯がよく分かっていない。「…

松江塾と名ばかりJK(4)

高校の定期考査で自己ベストを更新してから1ヶ月。私は苦しんでいた。うつ病の症状がはっきりと現れ始め、体調不良でまともに勉強することもできなくなってきた。ゲラおくんへの勉強時間報告はさらに少なくなり、7月中に完全に止まった。当然、成績は乱高下…

出版記念イベントに参加してきた!

「自学力の育て方」出版記念イベントにオンラインで参加してきました!www.kawagoe-matsuejuku.com以前ツイートしたこれ↓は、参加ついでに無料で郵送していただいたものです。やったぜ。#自学力の育て方 pic.twitter.com/gQLs89vhXR— 名ばかりJKの色々 (@nab…

泥沼化してきた

昨日、母と一緒に心療内科を受診してきた。いつもは私だけなのだが、これからは一緒に受診して薬をもらう。いよいよ泥沼化してきたみたいだ。私たちはどこまで共倒れしていくのだろうか…

松江塾と名ばかりJK(3)

休校中に、私は晴れて松江塾の生徒となった。完全オンライン生として高等部のLINEに招待され、様々な人と繋がった。真島先生や大学生のチューターの方々、それに同じく完全オンライン生として入塾した高校生たち…しかし、休校期間中のやり取りのほとんどはあ…

今年の成績表(ネタ)

今年、とはつまり高3一学期の成績ということ。ほとんど授業もテストも受けずに不登校だったわけだが、そのような場合成績表はどうなるのか?話のネタになりそうなのでちょっと見せてみるか… ………これはひどいまず、評価された科目とそうでない科目がある。数…

Happy Birthday、私

私、名ばかりJKは本日11月22日に18歳になりました。毎年思うのだけど、自分がいい夫婦の日生まれなのは皮肉が効きすぎている… ↓素晴らしい誕生日プレゼントをいただきました!やったぜ。#自学力の育て方 pic.twitter.com/gQLs89vhXR— 名ばかりJKの色々 (@nab…

高校での成績をグラフ化して色々考察してみる

不登校になるまでzの高校で過ごした2年間、私の成績はどのように変移していったのか?なんかブログで色々書いているけど、実際名ばかりJKの成績ってどれくらいなの?松江塾に入塾する前後で成績は変化したの?これらをまとめ、自分の中で整理するためにテス…

1週間前に始めた

そろそろ再開しないとね、勉強

結構前だけど、母に送ったLINE こういうとこだよね

松江塾と名ばかりJK(2)

高校が臨時休校となり、私は家に引きこもることになった。 学校から指示された課題を消化しつつ、家で勉強する日々。 私にとってこの生活は決して苦しくなく、むしろ充実した生活だった。 しかし、なんとなく刺激のない日々に退屈も覚えていた。 一方、ブロ…

松江塾と名ばかりJK(1)

私が松江塾のことを知ったのは、高校受験が終了した直後のことだった。zの高校にも合格し、なんとなくダレた日々を過ごしていた私はスマホをいじっていた。その時、見たことのない記事がおすすめ欄に表示された。何だか変わった文体のブログ。調べてみると、…

松江塾と名ばかりJK(0)

私が松江塾に入塾したのは約1年半前。さらにその前から、自分は松江塾のブログを読んでいた。そんな私、名ばかりJKと松江塾の関わりを振り返っていくシリーズを始めます!入塾する前の頃からはじまり、入塾した直後の様子、それから現在にいたるまでのことを…

毎日ブログを読んでいて

私は毎日松江塾のブログを読んでいる。 読者歴はおよそ2年半だ。 ターゲット層ではないはずの私がなぜかあのブログの魅力に取りつかれ、毎日ブログを読むことは習慣化していった。 最初はただ読むことが楽しく、勉強になっていた。 それは今も変わらない。 …

分からない

私はうつ病と診断された。今の境遇に至るまで、確かに自分はいろいろな経験をしてきた。でも何が原因なのか、正直自分でも分からない。この出来事があってからはっきり体調が悪くなった、と言えるようなことも無いし、かといってストレスの原因が無かったわ…

境遇バレコメントとTwitterの紹介

私はうつ病患者で、この春から不登校となった。 その一方、私は松江塾の完全オンライン生でもある。 自分はこの事を隠して活動してきたつもりでしたが、とっくにバレていたようです… まず境遇バレコメントが書かれたのはこの記事。 nabakarijknoiroiro.haten…

私は松江塾の生徒だ!!

このブログを読んでくださる皆様に報告があります。それはどんな報告か… タイトルでバレてますね。実は、私は松江塾の完全オンライン生なのです。去年の4月頃に入塾して、もう1年半になります。この報告、ここに書かなくてもなんとなく分かっていた方もいる…

復活の前に

先日の記事投稿で、ブログ「名ばかりJKの色々」は突然復活(?)しました。私のことを心配するコメントやブコメがいくつか届きました。皆さんありがとうございます。このブログが予定よりも早く復活したのは、私が高校を卒業できる見込みが完全に無くなったか…

無題

皆様お久しぶりです。名ばかりJKです。本来ならば、私は今こうやってブログに記事を投稿することもありません。 しかし、現状は異なります。勉強を一切せず、毎日ネットに入り浸っている自分。「高校を卒業したらもう一度ここに戻ってくる」この約束は果たさ…

ブログ「名ばかりJKの色々」 さようなら

いよいよこの日がやって来た。 これが、長い休止期間に入る前の最後の記事となる。 私は、この記事をもってブログ「名ばかりJKの色々」の更新を停止する。 ブログの更新を通して、私はいろんな経験をすることができた。 自分自身を見つめ直したし、色んな人…

Rewrite 「簡単に自己紹介」

このブログも一旦更新が停止するまであとわずか。 そんな中、最後にリライトするのはこの記事! nabakarijknoiroiro.hatenablog.com ブログを通して文章を書くということを1年以上続けた私は、この頃から大きく変化した。 だから、この自己紹介文は正しくな…

父とハンチントン病②

__ハンチントン病は50%の確率で子に遺伝する 前回書いたこの文章は、まぎれもない事実である。 私がこの事を知ったのはいつだっただろうか… 少なくとも、小学生のうちにはハンチントン病の全てを把握していた。 はっきりとした記憶がないほど、幼い頃に知…

父とハンチントン病①

このことを書き始めるには勇気が必要だった。 なぜなら、書いたところで見えるのは絶望しか無かったから。 あまりにも知名度が低く、発信してみたところで誰も知らないだろうと思い、父は難病だと書いたきりだった。 しかし、私は医療の進歩を見逃していた。…

最後の模試成績公開!

高2、1月の進研模試の結果が出たので公開する。はじめて5教科受験する模試だ。たぶん、模試を受ける時期のことを考えるとこれが最後の成績公開になるはず。まずは教科ごとの偏差値から!進研模試は決して問題の質が悪いわけではないが、いかんせん受験者のレ…

1年頑張れば、教科ごとの勉強法が見えてくる

これは高校の話。高校生になると、勉強する教科は新しくなりその分量は増加する。国語は現代文と古文、数学は1A、2B、3、英語はコミュ英と英表、理科は化学、物理、生物、地学、社会は地理、日本史、世界史、公民…新しく増える教科はもちろん、小学一年生の…

Twitter「名ばかりJKの色々」 停止

お久しぶりです。実は、ここ1ヶ月くらい全くTwitterを見ていませんでした。その間にブログもTwitterも1周年を迎え、受験が近づくにつれて私も色々と思うところがあり…悩みましたが、このTwitterアカウントは今日からツイートを停止します。— 名ばかりJKの色…

私の中に占める勉強の割合

最近、勉強系の記事をよく書いているような気がする。 高校入試、授業の聴き方、好奇心と学力の関係性、共通テスト同日受験などなど… それだけ、自分の中に占める勉強の割合が高くなっているということだろうか? ブログの更新頻度も減ってるし… まあ、いよ…

高校入試シリーズ詰め合わせ!

全国的に高校入試の時期が始まった。 多くの地域では私立高校の受験が終わって、公立が第一志望の人は今猛勉強している所かな? もう公立の受験が終わったところもあるはずだけど。(一番時期が早いのは神奈川?) ということで一年前のこの時期、私は自分の高…

効率的な授業の聴き方

今回は、少し高度な勉強法。 主に高校の授業で実践する方法を紹介したいと思う。 私が今やっているのは、その教科でこれまでに学んだことを復習しながら授業で新しい知識を学ぶということだ。 一体どういうことなのか。 私がこの勉強法に至るまでには、ちょ…