名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

KP41病の調査が進まない

windowsPCで原因不明のエラーを吐き続ける症状、通称「KP41病」。

詳しい説明は他のサイトを見てもらうとして、実は、私が今メインで使っているパソコンも買った当初からKP41病に罹っている。

夏になると症状が悪化するので、たぶん熱暴走しているのだろうけど…

半年前くらいはこのKP41病について詳しく調べていた。

とても厄介なので、分かったことをブログの下書きにメモとして残している。

↓以下当時の下書き





私のPCがKP41病に罹っていた…


WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR
(BugCheckCode 292)



☆正常だと確認したところ

・パフォーマンスモニターにて、cpuの温度が40〜50度くらいになっており正常であることを確認

CrystalDiskInfoで、どの項目でもSSDが正常であることを確認



☆気になるところ

・スリープから休止状態になるまでの時間の設定項目で、バッテリ駆動時の初期値がおかしい(25000000分とかになってた)
実際には30分程度で休止状態になる
試しになしにしてみて、値は変わるものの30分程度で休止状態になる

→電源部分の故障か?
ハイブリッドスリープがonになっているから?
モダンスタンバイに対応しているから?(これは変更することができないらしい)

・batteryreportで、なぜかcyclecountが表示されない

windows標準のメモリチェックを試してみたところ、途中経過では何も異常は見つからなかった
しかし、イベントビューアーを開いても結果が表示されない
もちろん通知も来ない

→メモリの故障か?

・pcファンの性能確認
ベンチマークテストをしてみる





しかし、今はKP41病の調査を全くしていない。

放ったらかしておくと後で大変なことになるとは思うのだが、冬になって症状が落ち着くとやる気が無くなる。

原因を突き止めるより先にパソコンの寿命が来そうだ…