名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高卒認定の過去問(英語)を解いてみた結果

もうすぐ高卒認定の試験本番である。私はすべての教科を免除できる状態だということが申し込みの時点で発覚したが、この試験は最低でも1教科を受験しないと合格したことにならないので、安定して高得点が取れそうな英語を選択した。まあノー勉でも合格するだ…

書きなぐりノート

今日はちょっとした勉強の工夫を紹介しようと思う。私がまだ高校に通っていた時、必ず教室に持って行ったものがある。それがタイトルにもある通り、「書きなぐりノート」だ。このノートには、勉強に関することなら何でも書くことができる。教科や教材の指定…

選挙に行く

今日は参議院選の投票日。私が18歳になって選挙権を得てから、初めて行われた国政選挙だ。ということで、今日は選挙の投票に行ってこようと思う。ちなみに私の住む滋賀県は知事選も行われていて、参院選と知事選のW選挙である。自分で考えた1票を入れてくる…

勉強時間報告、再開

今月から川越BASEでの勉強報告を始めた。私のBASE名は「ノルベルト」。今年の1月から4月にかけては真島先生のLINEに直接報告していたが、以前の記事にも書いた通り、うつ病の症状が悪化していたので2ヶ月近く報告を中断していた。要は勉強すら手につかない状…

高卒認定試験の受験票が届いた

先日、私の家に高認の受験票が届いた。中身を確認してみたが、問題なく正しい情報が載っていた。これで、高卒認定試験の全ての申し込みが終了。あとは試験会場に行って問題を解いてくるだけだ。気がつけば、本番まであと1ヶ月になっている。そろそろ試験対策…