名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休校中にできるたった一つのこと

案の定、高校の休校が5月末まで延期された。 妥当な判断ではあるが、生徒たちはいつになったらこの休校が終わるのかと心配になっている。 でも、この休校は5月どころで終わるものではないと私は思っている。 今の状況が5月末には劇的に改善してるのかと言わ…

新たな出会い

まさか、こんな出会いがあるなんて思ってもいなかった。 世間が非常事態になる中で、私は新たな出会いをした。 そのおかげで、私は着実に成長できている。 続けよう、これからも。

10000アクセス達成!!!!!

今年の1月にこのブログを開設してから、計10000アクセスを突破しました!!!!! 開設して2週間くらいは全くアクセスの無い状態が続きましたが、何とかここまでたどり着くことが出来ました!!! 今後も名ばかりJKの色々をよろしくお願いします🙇

【拡散希望】言葉が聞き取れない病気 聴覚情報処理障害・APD

突然だが、聴覚情報処理障害・APDを、みなさんは知っているだろうか? まずは、下のリンク先にアクセスしてその特徴を知ってほしい。 https://medical.jiji.com/topics/1310 https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/detail/nhkjournal20191224.html https://t…

私と部活のすべて 高校生編

前回の続き。 私は無事第一志望の高校に合格した。 そんな中で高校の部活をどうするかという話になったとき、私はこう考えていた。 _もう高校では部活をやめておこう。 私の通う高校は部活にも非常に熱心で、その種類もかなりたくさんある。 なので、素直に…

高校とオンライン学習

うちの高校が、どうやらオンラインで何かをしようとしているらしい。 まだ具体的には何も決まってなさそうだが、とりあえず予備調査には答えておいた。 オンラインでの学習支援。 私立の学校では普通のことみたいだが、公立の学校ではまだまだ浸透していない…

私と部活のすべて 中学生編

私は、部活動というものに未だ魅力を感じたことがない。 そこで、今までの私と部活の関わりについて少し書いてみたい。 私は、中学生の頃は一応部活には入っていた。 しかし、その内容が問題だった。 私が通っていたのは地元の公立中であり、案の定部活の種…

新たな環境へ

再び始まった休校期間。 私は、前回の休校期間に様々な失敗をした。 そこで、その失敗を再び起こさないためにある場所に助けを求めた。 そして… 今日、その助けは通じることになった。 これからは、単に学校の休校だけでなくそれ以外の面でも環境の変化を受…

やりきれない気持ち

またまたコロナ関連の話。 今日は、新しいクラスとなって2日目。 普通なら、ライン交換などが盛んに行われて交流が深まってるはずなんだけど… 今年のクラスはどうもそういう気配が無い。 みんな、自分の知っている人とばかり話している。 かくいう私も1年で…

特別な始まり

今日は、新たな生活が始まる日…のはずだった。 私の通う高校では、今日始業式が行われた。 新たなクラスが発表され、その結果に一喜一憂しつつも一日が終わった。 これから新しい思い出を作っていくはずだった。 しかし… 今日の午後になって、突然休校延長の…

キツい女でも

私は性格がキツい。 今までの記事を見ればよく分かるだろう。 はっきり言って、優しさなんて持ち合わせていない。 いつも考えているのは、気持ちを強く持つこと。 この性格は、数少ない母親譲りな部分だと思う。 ただ、そのキツさが全く別の方向に表れている…

心が荒む

都立学校の休校がGWまで延びたらしい。 まあこれだけコロナの感染者が出ていたら当然だし、他の首都圏の県も似たような状況になるだろう。 しかし、問題なのは私の住む県。 私は地方に住んでおり、都会の県と比べると感染者数もまだまだ少ない。 なので、こ…