名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川越BASE、オンラインコース創設決定!

今日の真島先生のブログから、川越BASEでオンラインコースも開かれることが判明!従来のオンライン高校部でのサービスに加えて、生徒全員での勉強時間報告や先生によるモチベーションメッセージも配信されるようだ。「みんなで支え合う仕組み」の詳細も聞く…

松江塾と名ばかりJK(13)

前回は、松江塾の新しい高校部「川越BASE」について簡単な説明をした。 そこで、先生への質問「高校生になって自学力のある子とない子の決定的な違い」の答えが記事になった、 つまり私について言及されたということを書いた。 今回はその続きを書いていこう…

松江塾と名ばかりJK(12)

今回は予定していた内容を変えて、松江塾の新しい高校部「川越BASE(仮)」について書いていこうと思う。 このブログを読んでくれている方の大半は、松江塾のブログも読んでいると思うので知っている人も多いだろうが… 一応軽く説明。 今の松江塾高校部は、私…

出願完了、憂鬱になる

先日、高卒認定試験の出願をしてきた。何もなければ6月下旬に確認のための封筒が届くはずだ。よって、とりあえずこの用事は終わり。 しかし、最近はうつ病の再発傾向がある。不登校になってから1年経ち、また同じ季節に精神がやられてきた…いわゆる5月病って…

不登校になってから1年

高校の不登校になってから、今日で1年くらいが経った。1年「くらい」というのは、当時はそれ以前から学校を休みがちになっていたし、去年はゴールデンウィークとその直前の校外学習を挟んで完全な不登校となったので、いつから不登校なのかがはっきり分から…