名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名ばかりJKの色々 1周年🎉

本日1月31日で、ブログ「名ばかりJKの色々」は1周年を迎えました!! 最初は全くアクセスをもらえませんでしたが、とある場所でこのブログを紹介したら一気に2000くらいのアクセスを頂き… そこからは、私の記事が少しずつ読まれていきます。 はてなブログの…

高2 共通テスト同日受験の結果

なんだかんだでブログを書き続けている私だが、そんな自分ももうすぐ受験生になる。 私はこれまで一度もマーク系模試を受けたことがなかった。 当然、センター試験なども解いたことがない。 難関大志望者としてそれは流石にまずいと思ったので、今年の共通テ…

自学スタイルの原点は、小学生時代にあった

私はこれまで、勉強というものを自分なりの方法で突破してきた。 誰からもそのやり方を教わることなく、学校の授業と自習のサイクルだけで何とかやってきた。 そんな自学スタイルは、中学生から始まったのかというと実は違う。 その原点は小学生時代にあった…

高校での勉強における心構え

それは、一つのことを粘り強く続けることだ。 参考書一冊すら完璧にできないまま、あれもこれもと手を出す高校生はよくいるが、そんなことは決してしてはいけない。 また、すぐに結果が出ることを期待してはいけない。 勉強した成果がすぐに現れるのは中学生…

中学校の進学実績が(比較的)優秀だったのは…

私の通っていた中学校は、多くの記事で書いた通り荒れていてレベルの低い所だった。 当然、私が今通っているトップ高への進学者も少ない。 割合で言えば、年ごとで大体100人に1人くらいしか進学しない。 酷いときは、学年で1人しか進学しなかったこともある…

修学旅行、中止

冬休みが明けた。 2年生の3学期に突入し、いよいよ私たちも受験生なのかと感じた。 しかし、今日書きたいのはそんなことではない。 タイトル通りなのだが、私の通う高校で修学旅行を中止することが伝えられたのだ。 正直、予想はしていたが… 本来なら海外に…

2021年の始まりに

読者の皆様、あけましておめでとうございます🎊 2021年が始まりました! 2020年は辛い年でしたが、今年は素晴らしい年にできるよう私も頑張りたいと思います。 2021年も、「名ばかりJKの色々」をよろしくお願いします!