名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中2の手記 はじめに

昨日、こんなファイルを見つけた。 何やら、闇の深そうなタイトルが付けられている。 これらは、「手記」と題されたフォルダの中に保存されていた。 なんと、私は今から2年以上前にこのブログのような日記もどきをつけていたみたいだ。 中身を見てみると… う…

勉強漬けの一日と青春

そういえば、今日は一日中勉強に関することをしていると思う。 朝起きて、家から学校までの移動中はずっとシス単を読んでいた。 学校についてからはすぐに授業。 休み時間も、次の授業の準備をしながら前の授業のことを考えていた。 昼休みこそ勉強はしてい…

何も分からなかった

以前、こんな記事があったことをみなさんは覚えていますか? ↓何かが当たった https://nabakarijknoiroiro.hatenablog.com/entry/2020/03/17/175933?_ga=2.252724874.248674594.1580712516-1554533532.1573268207 これは、当時のそのままの勢いで書いたのだ…

えふえっくす事件

最近、私が寝言で変なことを言っていたと母は言った。 それが、 えふえっくす … … …? 私は寝ぼけて、えふえっくすと言ったのだと。 えふえっくす? … エフエックス →FX →f(x) …! そうか、これは関数y=f(x)のことだ! でもなぜ関数のことを? それは、今数2…

通常登校の再開と格差

今日から通常登校が再開した。 クラスで40人全員揃って、朝から夕方まで授業だ。 私の住むところは田舎なので、感染状況も今はかなり落ち着き、みんなが日常を取り戻しつつある。 ところが、中にはそういかないところもある。 私がいつも拝見するひめぐまさ…

お知らせ

しばらくこのブログの更新頻度を減らしたいと思います。 理由は、学校再開による多忙が見込まれるからです。 私の高校では、来週から通常登校が再開します。 これまでの休校で遅れた分を取り戻そうと、学校全体が必死になっています。 私も、この流れになん…

また引っかかった

学校では、毎年検尿をしなければならない。 今年も検尿をした。 結果は、1次検査で陽性だった。 また引っかかった… これから2次検査をしなければならない。 去年は初めて1次検査で引っかかって、2次検査では何も問題なかった。 いつも蛋白で引っかかる。 た…

はじまりの時

今日から高校の分散登校が始まった。 ちょうど今、授業が終わったところ。 休校中に生まれた学力格差が嘆かれているが、それはうちの高校でも如実に現れているようだ。 直接誰かと話したわけではないが、授業中の態度や発言内容からだけでもよく分かる。 バ…