名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

通常登校の再開と格差

今日から通常登校が再開した。



クラスで40人全員揃って、朝から夕方まで授業だ。



私の住むところは田舎なので、感染状況も今はかなり落ち着き、みんなが日常を取り戻しつつある。



ところが、中にはそういかないところもある。



私がいつも拝見するひめぐまさんのブログ。



ひめぐまさんには以前私のブログを共有していただいて、そこから今の関係が生まれた。



その娘さんの通われる高校。



なんと、6月中は30分授業×5だけの分散登校…



しかも、娘さんは今年が受験の年。



おそらく首都圏に住まわれているので、コロナに関して敏感になるのは理解できるけど



そこまで慎重になるか…



普段は首都圏と田舎の間に様々な教育格差が生じているが、今回は逆の教育格差が生まれているように思われる。



私たちの高校はせっかく始まったんだから、ダルいとか言ってないでこの機会を有効に活用しなければならない。



やはりそこで差が生まれるような気もするが、



幸運な私たちが全力で学校生活に取り組むことが、せめてもの報いになると思っている。












※ひめぐまさん勝手に取り上げてすみませんでした🙇