名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の終わりに

もうすぐ2020年が終わる。 今年はこのブログを始めたことも含めて、いろいろなことが起こった年だった。 来年は、いよいよ受験生として勉強に励むことになる。 このブログも長くは続かない。 更新頻度が低くなることもあったし、今後はもっと低くなると思わ…

小6の平和

人の人生を変えてしまった小5が終わって、小6になった。 小6は、一言で言うと平和な時代だった。 人間関係が狂うこともなく、勉強につまずくこともなく〇〇先生として平和に暮らしていた。 恐らく、小学校6年間の中で一番良かった時代だ。 なので、ここに書…

スマホのフリック入力が速くなった

このブログを始めてから、ずいぶんフリック入力が速くなった。 スマホを始めて触った頃は、ガラケーの打ち方のほうが慣れていて速いとばかり思っていたが、記事を書けば書くほどフリック入力に慣れていった。 普通は友達とのLINEやその他SNSで速くなるものな…

長い学期の終わり

長い2学期が終わった。 今年の2学期はかなり大変だった。 8月から学校に行き、行事が少ない中で勉強を詰め込んでいた。 体調を崩し、学校を休んだり早退したり遅刻したりする回数がとても多くなった。 そこだけ見れば、私はただの成績不良者なのだろう。 し…

過去の記事を遡る

最近、自分の過去のブログ記事を遡って読むのが楽しい。 このブログも開設してから1年近くが経ち、記事数もかなり多くなってきた。 最初の頃の記事を読むと、まず目に入るのが下手くそな文章。 これが気になってRewriteシリーズが始まったように、今とはまた…

ブログの引き際

前回の記事で、志望校宣言?のようなものをしてしまった私。 かなりの高望みになるので、やはり注目しなければならないのはどのように受験勉強を進めていくか、ということだろう。 個人的に色々なことを考えているのだが、その中の一つにブログの存在がある…

いざ、大学へ

諸事情により、時期がだいぶズレてしまっているが… 実は、私は特別な機会を得てある大学を訪問することができた。 そのある大学というのは、 (訪問したときに自分で撮った写真です) 京都大学!! コロナ禍でほとんどの大学生が大学に行けない中、高校生であ…

【意外な結果】駿台模試の結果は?②

前回は、ほとんど変わっていない偏差値を公開した。 https://nabakarijknoiroiro.hatenablog.com/entry/2020/12/12/091932?_ga=2.206398864.248674594.1580712516-1554533532.1573268207 今回は大学の合格判定を公開する。 第3希望、第2希望、第1希望を一気…

人生を変えた小5②

前回の続き。 小5になって5人の仲良しグループを形成した私。 しかし、そのうちの一人であるAが不登校となってしまった。 Aのいない日々が続いたある日。 それは突然だった。 Aが朝から教室にやって来たのだ。 久しぶりに登校したAは、以前とは少し雰囲気が…

【意外な結果】駿台模試の結果は?①

またまた駿台模試を受けたので、同じように成績を公開したいと思う。 今回は、3教科で受験する最後の駿台模試。 他の模試もそうなのだが、2年3学期中に行われる模試からは理社が追加されて5教科を受けることになるのだ。 (いよいよ私も受験生か…) ということ…

人生を変えた小5①

小5になった。 小4では、私の学力が原因で〇〇先生と呼ばれるようになったり、 かつての友達と別れて新たな友達を作ったりして、なかなか波乱万丈な学校生活を送っていた。 しかし、今回小学校の中で起こったことは更に波乱万丈な、人生すら変えてしまうよう…

Rewrite 「ガラスパリーーーーンッ!離婚届ばーーーーん!」

久しぶりのRewriteシリーズ。 今回リライトするのはこの記事! ガラスパリーーーーンッ!離婚届ばーーーーん! https://nabakarijknoiroiro.hatenablog.com/entry/2020/02/07/195646 最悪な家庭状況の中で起きた悲惨な出来事を、当時の文章力では上手く表現す…

あと1ヶ月

もう12月になった。 今年が終わるまで、あと1ヶ月だ。 年々時間の経過を早く感じるようになっているが、今年は世の中でいろいろなことが起こりすぎて忙しかった。 学生がみんな経験した、数ヶ月間の引きこもり生活。 初めてのことばかりで、通常の生活が再開…