名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝

勉強していたら机にこんなものが落ちていた。 指で持ってる白い筋みたいなやつね。 これ、多分私の白髪だ。 私は昔から若白髪で、小6くらいの頃には既に白髪が生えていた。 両親とも白髪が多いので、たぶん遺伝。 年を重ねるごとにその量は増えていってるの…

体力の減少

さて、先日は久しぶりに学校以外で外出した。 もうどれくらい外出していなかったか… たぶん1ヶ月は外出していなかった。 某チェーン喫茶店で食事をして帰ってきたのだが、体力の消耗が凄まじかった。 夜になってから体がだるくてだるくて、一瞬コロナにかか…

時間が増えたのに減った

この休校期間中で意外に思ったことがある。 それは、このブログの更新頻度が以前よりも減っているということ。 始めた当初は週に3~4本、あるいはそれ以上のペースで記事を更新し続けていた。 しかし、ブログを始めて1ヶ月ほどでまさかの休校。 そこからは、…

分散登校の開始と課題テスト

先日、私の高校では分散登校が始まった。 田舎県なので緊急事態宣言も早々に解除され、分散登校が許可された。 およそ1ヶ月ぶりの登校だった。 授業は、通常の半分の時間にして教科数を倍に。 週に1回ほどしか登校できないから、すべての教科の授業を平等に…

ブログのネタ切れが示すもの

コロナ渦に巻き込まれてから、早くも3ヶ月が経とうとしている。 私が影響を受け始めたのは、突然の休校が決定されたあの日からだった。 それからは、ほとんどまともに学校に行くこともなく気がついたら高校2年生になっていた。 このブログも、自分が暇になっ…

zoom三昧の日々

先程、私の通う高校のクラスで初めてzoomが使用された。 この緊急事態に何か出来ないか、それを模索して至った結論だろう。 担任の先生がホストで、クラスの生徒の一部が入室する。 基本的には、生徒側は常にミュートで先生の話を聞く状態だ。 結果的には、…

学校再開後のスケジュール

6月から高校が再開したときのスケジュールが発表されていた。 …なるほど。 まずは課題の確認テストから。 どの教科のどこの範囲なのか、まだ何も伝えられていないが、いきなりテストから入るとはさすが進学校だ。 復習範囲でもない、新たな学習内容でも生徒…

アクセントカラーをつけてみた

スマホ版のこのブログに、アクセントカラーをつけてみた。 アクセントカラーとは、文字の色などを変えるはてなブログの設定のこと。 こんな風に、ベージュのカラーにした。 以前はデフォルトの黒だった。 Twitterの色も、自分のはベージュっぽいし一致してて…

課題を終わらせるだけではいけない

課題終わらせるだけマシーンになってはいけない。 私は強くそう思う。 休校期間の中、教育現場は今とても混乱している。 そのせいもあって、あまりにも無謀な量の課題に苦しむ人がいるかもしれない。 しかし、私たちは惑わされていはいけない。 課題をただ終…