名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生活も後半戦へ

今日で9月が終わる。 そして、明日からは10月。 4月から数えて年度の半分がもう終わってしまった。 それは、私の高校生活の半分が終わったということを意味する。 ここまでの暮らしは本当にあっという間だった。 入学する前からこの高校の生徒はかなり忙しい…

中2の手記⑰

今回は、卒業式を終えてから書かれたもの。 018 2018 3/14 全ては自分のために先日、私の通う中学校にて卒業式が執り行われた。 その日を持って、3年生は卒業し、校内から姿を消した。 つまり、私達2年生がその日から最高学年の生徒となったのだ。そうなると…

報告

前から少しずつ書いていた、これら一連の問題。 nabakarijknoiroiro.hatenablog.com nabakarijknoiroiro.hatenablog.com nabakarijknoiroiro.hatenablog.com一応問題は収まったので、ここに記しておきます。解決できる問題ではないので(問題がわかった時点で…

今さらですが…

ブログの記事にコメントをくださったり、ブクマしてコメントしてくださったりする方々、ありがとうございます! 私は、コメント全部に返信はしません。 返信したいものだけに返信しています。 代わりに見ましたよという意味合いでスターをつけているので、そ…

"夫婦語り"について

昨日の松江塾、真島先生のブログに載っていた夫婦語りの動画。 www.matsuejuku.com この回は進学校に入って勉強しなくなる子について語っているということで、全て観させてもらった。 (以前、先生に言及してもらったこちらの記事も、進学校で勉強しなくなっ…

中2の手記⑯

ついに、この手記も終盤に差し掛かってきた。 017 2018 3/11 なぜ?なぜ人はいつか「飽き」を感じてしまうのだろう。自分にとって良いことが起きれば、それをひたすらしていたらいいだけなのに。 人間はそれが出来ない。 そちらの方が絶対効率的だと分かって…

小1でいじめられて②

私は、小学1年生のときにいじめられた。 しかし、私はそのいじめをいじめと認識することが出来なかったのだ。 これはどういうことか。 当時の私は、発達障害の特性が現れていた。 私の発達障害はいろんな種類のものを併発しているタイプだが、主になっている…

中2の手記⑮

今回も、中学校で起こったことについて書かれている。 015 2018 3/8 眠い、眠すぎる中学校での地獄のような生活も、もうすぐ2年が終わろうかというこの頃。 今週中、実はある事情によってそんな監獄に、下校時間ギリギリまでいなければいけなかった。 それは…

ここまで来ると笑っちゃう

これは… かなり規模の大きいことになってきたみたい。 ここまで来ると笑うしかないな。 いつになったら終わるのか?w

小1でいじめられて①

小学1年生の時、私はいじめに遭った。 いじめていたのは、分団で下校するときに同じ帰り道になる同級生。 つまり、近所に住んでいた同級生だ。 もう10年も経つのでうろ覚えなところが多いが… 直接いじめていたのは男女混合で4、5人くらいだったと思う。 主に…

コンプレックスと自信の肥大化

甘いよ。 みんなはぬくぬく育ってきたんだ。 分からないの? 自分が恵まれているということが。 まあ、学生なんて自分の家の事情しか知らないから分かるはずがないよな。 考えが甘いし、浅いんだ。 経験が、思考が浅い。 じゃあお前の家はどうなんだと言われ…

中2の手記⑭

本来ここに載せるはずだった手記は、ある特定のサイトについて記したものだったので その手記を飛ばして次の手記を載せたいと思う。 014 2018 3/6 結局今日も明日もこの手記を書き続けて私はふとこう思った。なぜ私はこんなにも可愛げの無い文章を書くのだろ…

ヤバいわ

これは… とんでもないことになってる。 まあ、完全にこちらの事情なのだが。 ちょっと話せないな。 本当にヤバい。

疲れた

今日はいろんなことが起こりすぎた。 頭の整理が追いつかないし、心身ともに疲弊した。 少なくとも、ここには書けないことだ。 今日は勉強どころじゃないかもしれない。 本当に疲れた…

戒め

私は言い訳をしたくない。 私の成績が変動するのは、落ちていくのは私が悪い。 この当たり前の事実を認識できなくなったとき、勉強の成績は底まで落ちていくのだと思う。 だって、クラスをよく見てみろ。 先生の教え方が下手だのウザいだの、いつもうるさい…

天気が荒れてきた

雷がすごい。 めちゃくちゃ鳴ってるし、光ってるし、駅のホームが一瞬停電した。 既に少し風が強いが、進路の変更次第では台風が関西に直撃する可能性もある。 仮に直撃しなかったとしても、威力が強ければこちらにも被害は出る。 来週の平日に直撃しても、…

中2の手記⑬

今回の記事はなかなか風変わりで面白い。 012 2018 3/3 自分は一体何者なのか_モチベーションを通して考える今日はどうやらひな祭りの日らしいが、そんなものがあったって何も特別なことは起こらない。 ただ、どうしようもない気持ちになりながら毎日は過ぎ…

波乱万丈な小学生のころ

小学生の頃、私は学校では成績優秀、真面目で賢い子だと思われていた。 しかし、それは表面上だけ。 発達障害の特性がまだ残っていた低学年。 入学して初っ端にいじめを受け、孤独に過ごしていたにも関わらず全く辛さを感じていなかった。 少し障害も抜け始…