名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

"夫婦語り"について

昨日の松江塾、真島先生のブログに載っていた夫婦語りの動画。



www.matsuejuku.com



この回は進学校に入って勉強しなくなる子について語っているということで、全て観させてもらった。



(以前、先生に言及してもらったこちらの記事も、進学校で勉強しなくなった子について書いてあります。)
nabakarijknoiroiro.hatenablog.com

















感想としては、進学校の生徒のことをよく見ていらっしゃるな〜という感じ。



学校が楽しすぎて勉強しなくなるか、なんとなく面倒くさくなって勉強しなくなるか…



このどちらかだと夫婦でおっしゃっていたが、確かにその通りだと思う。



個人的には、なんとなく面倒くさくなって勉強しなくなる子を見ているとムカつくかな。



やる気のなさをこちらにまで伝播させるから嫌。



真ん中らへんをウロウロする子なら全然いいけど、最下位レベルになるとかなり悪質なので…



でも、お嬢さんの自己肯定感の高さは羨ましい。



きっと勉強だけでなく運動もできて、見た目もかわいい娘さんなのだろう。



だから、どこでも生きていける自信がある。



かたや私の運動能力は壊滅し、ブスな顔面。



基本的に、家ではけなされて育ってきたので自己肯定感も低い。



どこでも生きていけない気がするから、勉強を頑張るしかなくて追い詰められている。



私と同学年のお嬢さんだが、そのあたりが決定的に違うのだと思う。



あと、奥様が最後の方におっしゃってた息子さんとの話。



大学受験のときに「(大学はあまり無理せずに)受かるところで大丈夫だよー」と言ったら、息子さんにかなり嫌がられたというエピソード。



実はこれ、私も同じだ。



私も今高校生で、母から似たようなことをよく言われるのだがその度に腹が立つ。



自分の能力をバカにされているような気がして不快なのだ。



プレッシャーを和らげようという目的だったらしいが…



(私の母がこのように言う目的は不明。いちいち嫌だとか言わないところも一緒です。)



もし、難関大を目指すお子さんがいらっしゃる家庭の方がこの記事を見てるのなら



どうか、そんなことはお子さんに言わないでください🙇



お願いします…















p.s.ご夫婦の結婚20周年おめでとうございます🎉🎉



恐らく、私が一生経験することのない仲良し夫婦のお二人。(私の両親はあんな状態だし)



その夫婦語りの動画を観る度に、私にもこんなお父さんとお母さんがいたらな〜と思っています!