名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私のTwitterの使い方

ブログをより多くの人に知ってもらうために始めたTwitter。 はじめまして!私は、ブログ「名ばかりJKの色々」の管理人です。ブログには女子高校生もどき、すなわち名ばかりJKである私の日々の記録があります。そして、一応こちらがブログのTwitterアカウント…

私の母は教育ママなのか?

この質問に答えると、私の母は教育ママとは程遠い存在である。 それどころか、教育ママが嫌いだ。 このブログを読んでくださっているお母様方は大体教育熱心だと思うので、嫌いだといわれてムッとされたと思う。 私が予想するに、たぶん私の母は教育ママの上…

来たあああぁぁぁぁぁ!!!!!

ついにやったよ! あれが内定した! そう、 奨学金内定!!!!! いろいろな奨学金を受けてきた私だが、今回は過去最高金額の奨学金だ。 面倒な手続きは一切なし! そして、貸与型ではなく給付型だけ! 私の家は貧乏だが、ずっとこの方針で申し込んで来た。…

勉強でトップを目指す原点となった、小4の出来事②

前回の続き。 これといった勉強もせず、生まれ持った地頭の良さだけで小学校のテストを乗り切っていた私。 それは発達障害のおかげ(?)なのだが、いつの間にかクラスメイトとは学力の差が生まれていた。 そして、小4の冬のある日。 隣の席に座る男子が、突然…

再びの過去記事紹介!

以前にも過去記事の紹介をしたことがあったのですが… ありがたいことにその時よりも読者数やアクセス数が増えているので、もう一度紹介したいと思います! 前の記事と新しい記事も貼り付けて、一気にどうぞ〜 nabakarijknoiroiro.hatenablog.com nabakarijkn…

勉強でトップを目指す原点となった、小4の出来事①

私の勉強遍歴を語る上で外せない出来事が、小4の時に起こった。 なので、今回はそのことについて書いていきたいと思う。 勉強というのは、学年が上がるにつれて難しくなるものだ。 多くの人が、小学校、中学校、高校、大学…と続く課程のどこかしらで勉強に躓…

キラキラネームの割合が示すもの

進学校に、キラキラネームの生徒はどれくらいいるのだろうか。 今年のクラスの名簿で調べてみた。 … … なるほど。 男女問わず、古風な名前の人がかなりいる。 今っぽい名前の人でも、ほとんどがすぐ読めるものばかりだ。 明らかに当て字だと思われる名前をキ…

あの子から離れていった小4

小4になった。 小3の時に引っ越してきた友達との関係は続き、クラスも同じになって仲良くしていた。 …途中までは。 秋頃になって、私は別の女子数人から遊びの誘いを受けることが増えた。 その中の一人とは小6の最後まで仲良くすることになり、私の人生で最…

ブログの更新頻度は心身のバロメーター

私のブログの更新頻度は、心や体の調子とリンクしている。 更新頻度が高ければ、様々な面で調子が良い。 逆に低ければ、調子が悪いということだ。 そして、ここ何日間か私はブログを全く更新していなかった。 つまり、この間私は心身のバランスを崩していた…