名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

戒め

私は言い訳をしたくない。



私の成績が変動するのは、落ちていくのは私が悪い。



この当たり前の事実を認識できなくなったとき、勉強の成績は底まで落ちていくのだと思う。



だって、クラスをよく見てみろ。



先生の教え方が下手だのウザいだの、いつもうるさいのは誰だ?



そうだ、学年平均にも届かないやつばかりだ。



確かに、教えるのが下手な先生は多いしウザい先生もいる。



他にも、人間関係のもつれや体調不良などで十分に力を発揮できないのかもしれない。



しかし、それだけなのだろうか。



自分に非は無いのだろうか。



いつも言い訳ばかりしている奴らは何もしていない。



批判ばかりするようになった時、人は腐っていくのだと思う。



それだったら、私がやるべきことは一つ。



自分が本当に腐ってしまわないために、言い訳をするな。



そして、最大限の努力をしろ。