名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

小1でいじめられて①

小学1年生の時、私はいじめに遭った。



いじめていたのは、分団で下校するときに同じ帰り道になる同級生。



つまり、近所に住んでいた同級生だ。



もう10年も経つのでうろ覚えなところが多いが…














直接いじめていたのは男女混合で4、5人くらいだったと思う。



主に、彼らは一緒に帰る途中で私をいじめていた。



例えば、算数で使う計算カードを茂みの中に捨てた。



いつ捨てられたのか、当時はさっぱり分からなかったのだが…



あとで発見されたのでそれは良かった。



他にも、雨が降っていたときに持っていたハンカチを水たまりの中に落とされて汚されたりしたことがある。



それに、常日頃行われていたのが私の帰りを遅らせること。



何人かの女子が、私に仲良くする振りをして近づき、たくさん寄り道をさせて帰りを遅くするのだ。



せいぜい20分もあれば帰れる道を、1、2時間かけて帰らされていた。



帰りが遅くなるのはその女子たちも一緒で、私たちだけが分団から離れて帰っていた。



他にもいろいろといじめはあったようだが、私はほとんど覚えていない。



そういったことが重なって、私がいじめられていることはすぐ母にバレた。



そして、おそらく母が学校に連絡して問題解決が図られた。



担任の先生と、私といじめていた何人かで話し合うことになり、最終的には謝罪された。



やはりそこは1年生というか、素直なので泣きながら謝ってくる子が多かったと思う。



それに対して、私はピクリともしなかったのだけど…



今思えば、まだ小1なのでいじめはいじめでもエグいことはほとんどされなかった思う。



まだ可愛らしいというか何というか…



それに、たまたま私の家の近所には性格に難のある同級生が多かったのだと思う。



学校で暴れたり、妙な性格のせいで嫌われていたり…



両親が共働きで、かなり放ったらかしにされているような子も。



(帰りを遅くしていた女子たちは、おそらく両親が共働きで気づかれなかったのだろう。私はすぐバレた。)













話し合いのあと、いじめはなくなった。



何人かはあの後に引っ越していき(いじめとは関係なく)、もうこのことは誰も話さなくなった。













ところで、どうして私はこんな重大なことについて、ほとんど何も覚えていないのだろう?



なぜ私はいじめた子たちが泣いていたにも関わらず、あの時ボーっとしていたのだろう?



そもそも、私は何が原因でいじめられたのか?



いじめをいじめと思っていなかった当時の気持ちや、発達障害との関わりについて次回書いていきたいと思う。