名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

遺伝

勉強していたら机にこんなものが落ちていた。



f:id:nabakarijk:20200530142610j:plain



指で持ってる白い筋みたいなやつね。



これ、多分私の白髪だ。



私は昔から若白髪で、小6くらいの頃には既に白髪が生えていた。



両親とも白髪が多いので、たぶん遺伝。



年を重ねるごとにその量は増えていってるのだが、



どうにも私は両親の悪いところばかり遺伝しているように思える。



白髪の話もそうだが、生まれつき目が悪かったり、身長が低かったりするのもそうだ。



そんな人の悪いところばかり探すなよ、と思われるかもしれないが



残念ながら私には遺伝しなかった良いところもある。



代表的なものは運動神経。



うちは両親とも運動神経が良かった。



母はバレー、剣道、陸上など何でもそつなくこなす人。



父はずっと野球一筋だったらしい。(直接聞いたことはないが)



しかし私の高1の体力テストの結果は…



学 年 女 子 で 下 か ら 数 え て 4 番 目



という悲惨なものになっている。



もちろん、運動神経は遺伝だけで全て決まるものではないし、例の発達障害のせいで幼少の頃は運動どころじゃなかったせいというのもあるのだが、



私に運動の素質が無いのは事実だろう。



じゃあ逆に、私が勉強できるのはどこから来た…?



と言われれば、これもまた謎である。



うちの親族はほとんどが高卒かあるいは中卒で、勉強できる人がいるかと言われれば…



残念ながら皆無だ。



まあ母に関していえば短大を出てるので、別枠にはなるのだが…



ほとんどは自分の力だけでここまでのし上がったという自負がある。



だが、別に高卒の親族を貶したいわけではないので、話はここらへんで切り上げとこうと思う。



なんだかんだ言っても、勉強に関しては遺伝の影響をあまり受けないのかもしれない。



それに、勉強以外でも本人の行動次第でその才能は開花したり逆に無くなったりするのだろう。



私が今、そのことを証明しているのだから。