名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

zoom三昧の日々

先程、私の通う高校のクラスで初めてzoomが使用された。



この緊急事態に何か出来ないか、それを模索して至った結論だろう。



担任の先生がホストで、クラスの生徒の一部が入室する。



基本的には、生徒側は常にミュートで先生の話を聞く状態だ。



結果的には、ほとんどの生徒がちゃんとzoomに対応できていて特にトラブルは起きなかった。



初めて使う人が多かったようだが、そこはやっぱり学生だからか?



私は、zoom自体は例の所で毎日使っていても、顔出し及びミュート解除で話すのが初めてだったのでそこは少し恥ずかしかった。



しかし、条件はみんな同じだろう。



一つ問題なのは、zoomを使うと目が非常に疲れるということだ。



30分ほどだけの使用でもかなり疲労感がある。



もし、これからzoomを使って授業をするなんてことがあったら…



先生はその可能性を示唆していたが、まだ確定はしていない。



もう登校日が設定されたのだから、不要のような気もするが…













とりあえず、学校のときのzoomの扱い方は分かった。



まずは今から課題の確認をしなくては。



それからいつもの勉強を開始する。



もちろん、あの例の場所でzoomを使いながらね。










【追記】



なんと、youtubeに授業動画が公開されていた!!



youtubeだったらまだ観る気が起こるので、こっちのほうがいいかも。



(※念の為言っておきますが、外部から検索しても動画は閲覧できません)