名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

松江塾と名ばかりJK(8)

前回、夫婦語りの動画テーマのリクエスト主として紹介された私。

ほどなくして、また自分についての記事が書かれた。

www.matsuejuku.com

今回はちゃんと高校生として登場しているw

それに、松江塾ブログではおなじみの成績の良い生徒を紹介する記事だ。

私が高校の定期テストで自己ベストを更新したのを記念して、その順位を讃えてくださった。

こんな感じで、単純に勉強の成果を褒めてくれる記事もうれしい。

 

 

しかし、上の記事ではわざと間違えた数字がある。

それが「高校400人」の部分だ。

実際の母数はもっと少なくて、普通科理系7クラス、つまり280人中20位というのが本当の順位なのだが

私が在籍する学年をぼかすためにあえて先生が間違えてくれたのだ。

 

ちなみに、学年全体で400人が入学したのは私の一つ下の代だけである。(普通科9クラス+理数科1クラス)

私が入学した年度までは普通科の定員が10クラスで、合計440人の大所帯だったのだが

次の年には普通科が9クラスとなり、さらに次の代からは普通科が8クラスとなっている。

定員が減っても志願者数は変わらないので、最近のzの高校の倍率は上がり気味だ。

産まれるのがあと2年遅かったら、自分はzの高校に受かってなかったかもしれないな…

 

 

ということで、若干詐称(?)しているところもあるが私はまた高校のテストで実績を残すことができた。

280人中20位でも上位10%以内だし、自己ベストを更新していることには変わりないしね。

また勉強で良い成績を取って、記事になる日が来てほしい。