名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

松江塾と名ばかりJK(12)

今回は予定していた内容を変えて、松江塾の新しい高校部「川越BASE(仮)」について書いていこうと思う。

このブログを読んでくれている方の大半は、松江塾のブログも読んでいると思うので知っている人も多いだろうが…

一応軽く説明。

 

 

今の松江塾高校部は、私のような例外を除いて原則中学部から在籍していた人だけが参加することができる。

(この「例外」に当たる人たちが先生の悩みの種になっていたのだが、詳しくは後述する)

完全自学ではあるが、まさかの無料というのが大きな特徴だ。

 

この自学で難関大に合格する環境を中学部に在籍していなかった子たちにも提供する、というのが川越BASEのコンセプトらしい。

駅前のテナントを借りて、無料ではなく有料で(これが普通か…)外部から高校生を募集するみたいだ。

また、高校の偏差値に基準があって65以上というのが参加する条件である。

提供するサービスは今の高校部とほぼ同じで、指定席での自学、勉強時間報告、チューターへの質問…など。

 

 

今のところ、公開された主な情報はこれくらい。

それで話を「松江塾と名ばかりJK」シリーズに戻すと、このシリーズは松江塾ブログの中で私について言及された記事を引用し、

松江塾と私との関わりについて書いていくというものである。

じゃあ川越BASE関連で私のことが取り上げられた記事ってあるのかというと、実はもう存在している。

それがこの記事。

www.matsuejuku.com

 

この中の②の質問。

記事のほとんどを占めているが、高校生(?)がした質問みたいだ。

松江塾ブログの読者の中でもおそらく少数しかいない高校生。

しかも直接先生に質問してくる高校生って…

 

 

…みなさん予想の通り、この質問をしたのは私ですw

まあこの自分が高校生と言えるのかどうかは置いといて、

一応松江塾のオンライン高校部に在籍している身としては、やはり川越BASEのことがとても気になってしまった。

いくつか質問をしたのだが、その中の一つがこうして記事となり、しかもかなりの長文を書いてくださった。

その時のLINEのやり取りや記事の内容からいろいろ書きたいのだが、本文が長くなってしまったので次回書きたいと思う。

次に更新するまでに新しい情報が来るかも…