名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

松江塾と名ばかりJK(7)

前回、私はLINEで悩みを吐露してそれがブログの記事になった。

しかし、私がどれだけ悩もうが先生に相談しようが勉強はしなければならない。

毎日の勉強時間報告だってそうだ。

それでも報告する頻度や時間は安定せず、ランキング記事にも載ったり載らなかったりする日々が続いた。

 

 

 

ある日、松江塾のブログにこんな記事が投稿された。

www.matsuejuku.com

貼り付けてある動画は、真島先生とその奥様が楽しく会話する「夫婦語り」「夫婦ラジオ」。

普段から松江塾のブログを読んでいれば、聴いたことのある人も多いと思う。

もちろん、私も投稿された動画は全て聴かせてもらっている。

 

そんな夫婦語りのこの回のテーマは「兄弟姉妹構成について」。

このテーマはなんと、現役のJKがリクエストしたものらしい!!!

(奥様がめちゃくちゃ驚いている…w)

…さてこのJK、一体誰なんだろうか?

相当変わってるんだろうな…本当は名ばかりの女子高生なんだろうな…

 

 

…そう、この夫婦語りのリクエストをしたのが私名ばかりJKである。

現役の女子高生ということに偽りはなかったが、やはり変人がリクエストしていた。

なので、一見私とは関係なさそうに見えるこの記事も松江塾との関わりの一つとして記録することにする。

 

 

この動画で語られたのは、きょうだい構成によって子育ての大変さや子供の人格が変化するのか?ということについて。

詳しくは動画の方を見てもらうとして、自分の感想を少し書いておく。

 

私は一人っ子の立場としてこの夫婦ラジオを聴いた。

その中で、一人っ子に関する分析として「独特な子が多い」「二極化しやすい」といった言葉が出てくる。

まさに自分のことだなと思った。

日本で一人っ子というと、どうしても悪いイメージがついてきがちで「わがまま」とか「(悪い意味で)マイペース」(これも当てはまってるな…)だと言われるのだが、

その根源には一人っ子の独特な性格があるのだと思う。

他のきょうだい構成はよく分からないが、一人っ子に関してはよく観察されているなと感じた。

 

 

それにしても、なぜ名ばかりJKがこんなテーマをリクエストしたのか?と疑問に思う方もいるだろう。

この場で答えを発表しておこう。それは

「なんとなく」w

特に深い理由はない。

ただ、いつかは夫婦語りにテーマをリクエストしたいなと思っていたのだが

自分はまだ高校生なので、絶対にこれがいい!といえるようなものが思いつかなかった。

それで、適当なものをリクエストしようと思って考えついたのが「兄弟姉妹構成について」というテーマだったのだ…

 

こうしてしょうもない理由ではあったが、私のリクエストによって松江塾の夫婦動画が作られた。

そしてまた一つ、松江塾と名ばかりJKの関わりが増えたのである。