名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

国公立大前期の合格発表が終わって①

昨日で国公立大学前期の合格発表がすべて終了した。

例年通り、最終日には東大と京大の発表があるということで昨日のTLはお祭り騒ぎだったw

予定では、私もこのお祭り騒ぎに参加するはずだったのだが…

今年はそういうわけにもいかないので、色々な情報収集をしていた。

どこの高校がどれくらいの合格者を輩出したのか、zの高校の同級生たちはどうなったのか…

普段ならそれほど気にしていないのだが、やはり今年は私たちの代が現役の受験生ということで情報を得ずにはいられなかった。

メインの情報源はTwitter

インスタしかやっていない高校生が多いので、そっちにも行けばより多くの知人の進学先が分かりそうだが…

時間の無駄になるのでやめておこう。

 

 

それぞれの進学先について。

高校の同級生はさすが素晴らしい結果を出しているようで、すぐに京大に合格した人を見つけることができた。

それも複数人。

まあ、入試の結果に自信があるからこそSNSに載せているのだろうが…

しかし、現役合格と同じくらいの数の不合格者も見られた。

難関国立大に挑戦し玉砕、浪人する人や滑り止めの私大に進学する人がいるようだ。

これを見て、私はzの高校の現役進学率の低さも感じた。

 

 

しかし、私がzの高校よりも気になる進学実績がある。

松江塾の今年の実績だ。

国公立大の後期や私大の繰り上がりなどを考えると、大学入試はまだ終わっていない。

なのでもう少し経ったら先生が結果の総括をしてくれると思うが…

私的には、やはりあの合格が一番のビッグニュースだ。

後日続きを書いていこうと思う。