名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

ブログの引き際

前回の記事で、志望校宣言?のようなものをしてしまった私。



かなりの高望みになるので、やはり注目しなければならないのはどのように受験勉強を進めていくか、ということだろう。



個人的に色々なことを考えているのだが、その中の一つにブログの存在がある。



このブログは今年の1月に始まった。



2月はかなりハイペースで書いてきたが、直後にコロナが流行りだしてまさかの休校。



一番のネタになる学校生活が無くなって、そこからはまったりとブログを続けていくことにした。



そして、気がつけば年末。



再来年の受験のことをよく考えるようになった。



受験勉強が忙しくなれば、このブログを更新し続けることは不可能だ。



では、その忙しくなるタイミングはいつなのか?



結果的に、このブログの引き際としてふさわしいのはいつなのか?



今はこれといったことは勉強していないが、その時は必ずやって来る。



だから、ここに考えたことを書き残しておこうと思う。














まず、私は来年の1月末まではこのブログを続けようと思っている。



このブログを開設したのが1月31日なので、とりあえず1周年は迎えたいなと考えている。



この日を迎えるまでにネタが完全に尽きることはないだろうから、それが理由にもなっている。



そして、最低でも来年の夏休みが始まるまでにはこのブログの更新をやめたいと思う。



やはり、来年の夏休みくらいからは1日中勉強漬けになりたいものだ。(当然、Twitterもログアウトする)



ただ、今後のブログのネタや勉強の状況によってはこれより早くブログをやめるかもしれない。



ブログに書き残したいこと(後述)が全て書けたり、勉強の成績があまりにも危機的な状況になったりした時は、これよりも早くブログを離れる。



このブログには、その日その時思ったことを綴った記事と、自分の過去について綴る記事の2つがある。



前者については、絶対に書き残しておきたいというものは無い。



しかし後者については、絶対に書き残しておきたいものがいくつかある。



・「小学生のころ」の完結
→あとは小6時代の記事を残すだけ



・「Rewrite」「勉強法」の記事の追加
→もう少しリライトしたい記事があるので追加
→勉強法については完全に放置してたので、反省の意味も込めて追加



・父の病気について
→今までは父が難病だということしか書いてこなかったが、具体的な病名を公表して少しでもこの病気の知名度を上げたい
私の将来を揺るがす問題でもあるので、内容が重く正直にいうとこの病気について調べたくない
しかし向き合わなければならないので、一番最後にこの記事を残したい



最低でもこれらの記事は書いておきたい。



まとめると、



・このブログは、来年の1月末から夏休み直前までのどこかで更新が止まる。



・更新されなくなる時期は、ブログに書きたいことが全て書けたかどうか、また勉強の成績によって異なる。



その時が来れば、それはお知らせしようと思っている。



これが私の考えるブログの引き際だ。