名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

高校での勉強における心構え

それは、一つのことを粘り強く続けることだ。



参考書一冊すら完璧にできないまま、あれもこれもと手を出す高校生はよくいるが、そんなことは決してしてはいけない。



また、すぐに結果が出ることを期待してはいけない。



勉強した成果がすぐに現れるのは中学生までの話だ。



何か大きな成果を出そうとしたら、最低でも半年はかかると思っておけばいい。



長ければ1年かかっても不思議ではないし、私のこれまでの勉強でもそうだった。



この心構えが出来ていない高校生が多すぎる。



逆に言えば、このことさえ分かっていれば高校の勉強で大きく頭抜ける可能性が高くなる。



分かっていてもできない人は、忍耐力と粘り強さが足りないのだろうか。



変なところでせっかちになると、こういう所で痛い目に遭ってしまうと思う。



多くの高校生だけでなく、自分自身への戒めとして。