名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

休校中にできるたった一つのこと

案の定、高校の休校が5月末まで延期された。



妥当な判断ではあるが、生徒たちはいつになったらこの休校が終わるのかと心配になっている。



でも、この休校は5月どころで終わるものではないと私は思っている。



今の状況が5月末には劇的に改善してるのかと言われると…間違いなくそれはないだろう。



最低でも、1学期はすべて潰れるくらいの覚悟をしないといけないと思う。



私の高校では、残念ながら今年の学園祭は中止になるだろう。



楽しみにしている人が多いので、みんなはまだ諦めていないようだが…



さらに、2年生は修学旅行にも行くのだが、これも結構厳しくなっていると思う。



ましてや行き先は海外。



私の初めての海外行きは、一旦お預けになるかもしれない。













今私の高校で始まろうとしているのが、オンラインでの学習支援だ。



具体的には、メールでの課題提出。



そして、Zoomを利用して何かしようとしているみたいだ。



公立高校で、しかも大規模な学校としては珍しい取り組みだと思う。



私の場合、休校期間に入ってからはZoomをよく使っているのでその良さはよく分かっているつもりだ。



操作にももう十分慣れている。



果たして本当にオンライン学習を導入することが出来るのか…













このコロナウイルスの影響で、私たち学生は多大な影響を受けた。



それはみんな同じだ。



世間では9月入学論などが言われているが、今私にできるのはたった一つ。



勉強して、学力を上げることだけだ。



今頑張るからこそ、後で差がつく。



私はそう信じて、今日も一日動く。