名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

書きなぐりノート

今日はちょっとした勉強の工夫を紹介しようと思う。

私がまだ高校に通っていた時、必ず教室に持って行ったものがある。

それがタイトルにもある通り、「書きなぐりノート」だ。

このノートには、勉強に関することなら何でも書くことができる。

教科や教材の指定はせず、ノートの表紙にもタイトルは書かない。

これを常に机の上に出しておいて

ちょっとした隙間時間が出来たときに問題演習したり、何かを書いて覚えたりする時に使うと便利だった。

傍から見ると何のためのノートなのかよく分からないが、中身はこんな感じ。





何冊目になるかは忘れてしまったが、これは私が不登校になる直前まで使っていたノートだ。

すでに理系を選択し勉強していたので、数学の内容がかなり多くなっている。

何を書いているのか自分でもよく分からないけど、見返すためのノートではないので大丈夫。

あくまでアウトプット専用のノートなのだ。



ちなみに、ノートの種類はなんでもいい。

私の場合は、学校に登校する時に某予備校のスタッフが広告と一緒に安っぽいノートをくれるのでそれを使っていたw

zの高校は、朝来るとかなりの頻度で塾や予備校の門配に遭遇する。

いろんな予備校から勧誘されるのは進学校あるあるだと思う。



この「書きなぐりノート」、例えば家で勉強する時はコピー用紙を用意するだけでもいいのだが、それでは持ち運びに不便すぎる。

なのでコンパクトに運べるように、さらにどんな内容でも勉強できるようにこのノートを思いついた。

他の人に見られても中身までバレることは無さそうなので、日々の勉強をコソコソと積み重ねられる。

また、これまでに使い切ったノートをあえて保存しておき、たまに見返したりすると達成感を感じることもできると思う。

自分はただの使い捨てノートだと思って捨てているが、また書きなぐりノートを使うことがあったら残しておくかもしれない。

はたして何年後のことになるか分からないが…