名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

うつ病の経過について

私は高校を休学してからこのブログを再開し、細々と記事を書き続けている。

しかし、これまでの記事で自分のうつ病についてしっかりと触れたことはなかった。

それにはいろいろな理由がある。



まず、そもそも自分がうつ病になった経緯がよく分かっていない。

不登校」という症状が現れたのは今年の5月からなのだが、その時にはうつ病のピークに入っていたようにも思える。

じゃあいつ発症したのかと言われるとそれが分からない。

元々の性格が鬱っぽいし、今までの人生で生きるのが辛いことが多すぎたのだ。

それに、今年の5月~7月くらいまでの記憶があまりない。

過去に遡ってみようとしても、この時はまだブログを再開しておらずどうすることもできない。

もしかしたら、精神的負担が強すぎて軽い解離症状を起こしていたのかもしれないな…





また、ブログを再開した時に私は真島先生とLINE通話をした。

それはブログを再開したことや休学することなどを報告するためだったのだが…

ブログのことを聞いた先生は、あまりネガティブなことを記事にしないようにと忠告してくれた。

ネガティブな言葉はネガティブなことを引き寄せるからだ。

それを聞いた私は、うつ病の経過について詳細な記録を残さないようにしようと思った。

うつ病の詳細な記録を残す、という一つの計画を変更したのである。

ついついネガティブな記事を書いてしまうこともあるけれど…



それに、当時の私はブログ再開と同時にブログ名を変更しようと考えていた。

変更後のブログ名は「生きるのが下手。 (旧:名ばかりJKの色々)」。

先生の一言がこの変更を阻止した。





ということで、私はこれからもうつ病について詳細な記事を書くつもりはない。

ネガティブを引き寄せないためにも、たまに軽い記事を書く程度で進んでいこうと思う。