名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

そうだ、

今週、高校で担任の先生との二者面談がある。



どうせすぐに終わるだろうから、自分が思っていることをぶつけてみよう。



長年教師をされている中で、勉強の仕方がわからない、自ら進んで勉強できない生徒が増えたと思うか。



特に、進学校ではどうか。



私は、そういう生徒が増えていて先生たちが嘆いているという声をネットでよく見ている。



それに、この高校に入って分かったことがある。



塾に通っているかどうか、地頭がいいかどうか、入ったときの成績はどうかなんてことは、高校での成績にはほとんど影響しない。



大事なのは、勉強の仕方が分かっていて自ら学べることだ。



周りからすれば当たり前と思われていることが、できていない人が多い。



この感覚は正しいのだろうか。














面談で確かめよう。