名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

Rewrite 「ニ戦目」

前回リライトした記事「一戦目」の続きの記事。



二戦目
https://nabakarijknoiroiro.hatenablog.com/entry/2020/02/07/011507



今回は、この記事をリライトしていきたいと思う。














「偶然だとしても」





次は2回目の高校受験。



敵は、唯一の滑り止めである私立高校だった。



その高校には複数のコースがあり、偏差値的に落ちるということはあり得なかったのだが



問題はそこではなかった。



うちの場合は、家計の問題で特待生になることが必要だったのだ。



特待生になれれば、単に授業料だけでなくその他の費用も無料になる。



それに、私立高校の授業料は高く、その他の費用も合わせると年間で100万くらいが消えていく現実。



家にそんな大金を払う余裕は無かった。



したがって、必ず特待を取ってこいと直接的に言われたわけではないが、そういう雰囲気はあった。



しかし…












過去問の点数が特待生の基準に届いていなかった。



それどころか、複数あるコースの内の最上位コースに普通に合格することすらできない点数だった。



当然、そのコースの合格点を大きく上回ってはじめて受験生は特待生になれる。



受験当日まで不安は拭えなかった。











しかし、本番の感触は予想以上に良かった。



すらすらと入試問題が解ける感覚。



前回の入試とはまるで違う、上手くいっているような状態。



なぜか、全ての教科が実力以上にうまく行ったのだ。



そして結果は…












まさかの特待生合格!!



公立高校とは違い、しっかりと合格証が私のところに送られてきた。



きっと問題との相性が良かったのだろう。



本命校ではない高校の受験で運が味方をしてしまった。



だが、実力の伴わない合格だったとしてもそれは自信につながった。



こうして私の2回目の高校受験は意外な結果で終わり、周囲からの評価はある程度取り戻すことができた。



そして、私は最後の高校受験に挑戦していく…