名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

中2の手記⑩

とうとうこのシリーズも10回目。










009 2018 2/11 怒りを通り越して

時間が無い。時間が無い。時間が無い。

この土日は勉強漬けだった。
そして、それは3連休のため休みになる明日にも起こること。
総勉強時間は毎日6時間。
誰が、一体こんなことを望んだというのか。

パソコンは1週間に一度しか開かないものだから、起動にかかる時間も遅くなる。
そして、タイピングの実力も無くなっていく。
今日だって貴重な時間を使ってこれを打ち込んでいるというのに、私にどうしろというのか。

前回の話に出てきたセミナーというプリントは、やはり糞だった。
あまりにも簡単すぎる。
まだ1枚しかやっていないのであまりどうこうとは言えないが、基礎中の基礎をついている感じだ。
やはりこれは金の無駄遣いである。

どうにもこうにも、私からこんなに時間を奪っているのは、学校のせいだ。

次のテスト__学年末テストの範囲が広すぎるのだ。

教師達は指導要領の範囲である学習内容を1年間で上手く学習できるように、計画を立てることが出来ない。
それに、アホな生徒共が授業妨害をし、授業はますます遅れていく。

この負のスパイラルの結果、学習内容が全ての教科で大幅に遅れ、適当な授業を一気に詰め込んでテスト範囲に反映させるということになったのだ。
去年もそんな感じだった気がするが、こんなことがあるというのは本当に遺憾である。

__被害者は私。それは間違い無い。












休日の勉強時間が6時間だなんて、今となっては当たり前というか少ないくらいなんだけどね。



中学校のカリキュラムの進度が…という問題は、公立中学ならあるあるじゃないだろうか。



最初は異常に遅いスピードで授業を進め、学年末になると猛スピードになる。



そんでもって、生徒の理解度なんて知ったこっちゃない。



私はついていけるから構わないが、他の生徒はこんな授業についていけていたのか…?



今年は、コロナのせいでもっと酷いことになる気がする…



私の通う高校も何とか耐えてほしいけど…