名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

オープンキャンパス中止 高2はどうする?

今年はコロナの影響で大学のオープンキャンパスが全て中止。



実際に大学を訪れることができなくなった。



しかし、例年オープンキャンパスに行くのは高2が多い。



高1はまだ早すぎるし、高3は受験勉強で忙しいからだ。



でも、今年は高2が大学に行けない。



高2の私は一体どうしたのか。



まず、大学案内を片っ端から集めた。



f:id:nabakarijk:20200818221757j:plain



京大、阪大、神大、工繊大…



お金はかかるけど、進学する可能性があるところは全て請求しておいた。



そして、ほとんどの大学はオンラインでオープンキャンパスを開催している。



ウェブ上で動画を配信して、高校生にいろんなものを観てもらうのだ。



これも、私は片っ端から観ていった。



オンラインでは実際に大学を訪れることができないという大きな欠点があるが、



逆に考えれば大学に行く時間と手間を省けるという利点がある。



短時間で効率よく分かるからこそ、高2生は今年中にいろんな大学について調べておくべきだと思う。



特に、多くの大学が開催する夏休みの間に。(もう2学期が始まったところもあるけど)



来年は普通にオープンキャンパスができるという保証も無いしね。



例年より情報は少ないが、今後はネットで情報収集をするのがさらに普及するだろう。