名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

二戦目

二戦目。



人生で2回目の受験は私立高校だった。



ここは唯一の滑り止め。



偏差値的に落ちるということはあり得なかったのだが、問題はそこではなかった。



うちの場合は、家計上の問題で特待生になることが必要だった。



必ず特待を取ってこいと直接的に言われたわけではないが、そういう雰囲気はあった。



しかし…









過去問の点数が特待生の基準に届いていなかった。



それどころか、複数あるコースの内の最上位コースに合格することすらできない点数だった。



当然、そのコースの合格点を大きく上回って受験生ははじめて特待生になれる。



受験当日まで不安は拭えなかった。



しかし、本番の感触は予想以上に良かった。



すらすらと入試問題が解ける感覚。



前回の入試とはまるで違う。



なぜか、全ての教科が実力以上にうまく行ったのだ。



そして結果は…









まさかの特待生合格!!



きっと問題との相性が良かったのだろう。



本命校ではない高校の受験で運が味方をしてしまった。



だが、実力でない合格だったとしてもそれは自信につながった。



こうして、私の高校受験二戦目は意外な結果で終わった。









2戦中1勝1敗。



最後の戦いの結末はどうなる!?