名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

高校がゴール?へ?

深夜2時のテンションで書いてみる。








高校で、「高校がゴールだから♪」と宣言してしまっている人がいる。



うん、バカだね。



_ここの制服が憧れで頑張ったの♪



うん、その気持ちはわかるよ。



でもね、制服を着ることだけが目的になっちゃったら終わりだよ。



いいの?それで。



最初は誰もそんなことを言っていなかった。



当たり前だ。うちの高校はみんな大学に行きたいんだから。



でも、いつしかこの高校に入ったことだけに満足して、そのうち忙しくなって、普段の生活がままならなくなって、勉強が分からなくなって…



「高校がゴールだから」というのは良い免罪符にでもなると思っているのだろうか。








もし、私が同級生に同じことを聞かれたら?



私は、笑って適当にごまかす。



そういう宣言をしてしまう人を、私は助けない。



なぜなら、大学受験におけるライバルがまた一人減ってくれるのだから。









_これが、地方公立進学校の裏側。