名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

小2の孤独

いじめを乗り越えて迎えた2年生。



しかし、そこで待っていたのは孤独だった。



クラスで全く友達ができず、誰とも話さない日が続いたのだ。



朝の健康観察で「元気です」と言ってからは、一日中声を発さない。



私の友達は自由帳だった。



休み時間になれば自由帳を開き、そこに自分の妄想の世界を作っていた。



最初は絵や迷路を書いていたが、途中からは物語を書くようになった。



いわゆる作家ごっこだ。



この趣味は小学校を卒業する頃まで続き、私の楽しみになっていた。



自分の小説を見返すのが楽しくて、しばらくそのときの自由帳を保管していたのだが、最近になって捨ててしまった。



もし残してたらここに載せたかったのだけど…



この年は担任の先生にも恵まれず、私が一人でいることは放置されていた。



しかし、ここでも私は発達障害の特性を発揮。



一人で自由帳に書き込むのが楽しかったので、周りの心配をよそに全く気にしていなかった。



むしろ、友達を無理に作るのが嫌だったので現状に満足していたと思う。



このあたりは今も全く変わらない。



私は、幼くして孤独な時間を楽しんでいたのだ。