名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

【まだまだ】駿台模試の結果は?①

やっと結果が判明した。



先日、学校で受けさせられた駿台全国模試(通称、駿台残酷模試w) の結果表が返ってきた。



なので、今回も前回と同様に、結果を一部公表していく。








↓前回の模試の結果はこちら!



nabakarijknoiroiro.hatenablog.com








まずは各教科の成績から。



f:id:nabakarijk:20200320220330j:plain









うーん…



(゜-゜)



なんかぱっとしないし、国語どうした…



共通テストの国語は謎に良いのに、普通の国語がまさかの全国平均を下回るという…



特に小説の大問がひどい成績で、たったの7点(←!?!?!?!?!?)しかもらえなかったのが痛かったと思う。



英語はやはり安定していて、共通テストの国語を除けば最も偏差値の高い教科だが、個人的には不出来。



校内順位も久しぶりに3桁になっていた。



英語の勉強をサボったツケがここに来て出てきたか?



唯一良かったのが数学。



前回の進研模試と偏差値がほとんど変わっていない、というところからそれが分かる。



なぜなら、進研模試駿台模試とでは問題のレベル、そして何よりも受験者のレベルが全く違うからだ。



駿台模試を受けるのは、全国でも有数の進学校だけ。



だから、駿台模試の成績は進研模試と比べて15〜20ほど低くなるのだと聞いたことがある。



でも、私の場合は偏差値がほぼ変わっていない。



ということは、単純に計算すると数学の偏差値が15〜20ほどアップしたということになる。



2ヶ月でこれだけ上昇したのはかなり嬉しい。



この間に、数学の勉強をかなり頑張った甲斐があったなと思う。















次に総合の成績。



f:id:nabakarijk:20200320222144j:plain








Σ(゚Д゚)



これはちょっとびっくりした。



あと1点で、総合の成績は300点、つまりちょうど半分の点数になっていた。



あと1点取れていれば、全国の席次も4桁に乗っていただろうに…きりが悪い。



偏差値は、ちょうど進研模試から15引いたもの。



やはり、駿台模試は15〜20ほど偏差値が下がるという話は本当のようだ。



また、偶然にも自己採点の結果と返された採点の結果がぴったり一致していた。



普通は一致するのかな?あんまり分からないけど。



今回足を引っ張ったのは国語だから、英数コースのほうが偏差値が高くなるのは当然。



ここは特に言うことは無いかな?














全体的に見て、今回は国語で失敗してしまい、総合の結果で見た校内順位もかなり下がってしまった。



しかし、3教科のバランスが取れるようになってきたのは良かった。



あの進研模試のアンバランスな成績はヤバかったw



でも、その代わりにぱっとしない成績で反省点は多い。



自分は【まだまだ】実力不足なんだということを痛感した。








次回は大学の合格率判定を公開する。



人生で初めての、大学の合格率判定はいかに…?








※校内順位をここで晒すと、おそらく学校名が簡単にバレるので晒せません。ごめんなさい🙇