名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

進学校でも起こる残念なこと

去年の秋、高校で起こっていた残念な話。



その頃、私の通う高校ではある選挙が行われていた。



そう、生徒会長を選出する選挙だ。



中学校でも生徒会長選挙が行われるところは多いと思うが、やはり進学校の生徒会長選挙はレベルが高い。



話は上手いし、理念もしっかりしている。



そんな選挙に立候補していたのは、AとB。



残念なことが起こったのは、Bについてだった。













Bは、文系クラスに所属する細身な男子。



Bは、選挙が始まった当初から積極的に活動していて、Aよりもよく見かけたように思える。



しかし…



彼は、変わった人だと認識されていた。



話し方が独特で、本物の政治家のような選挙活動をしていた。



たった、それだけだった。















だが、周囲の視線は冷ややかだった。



Bは、私のいるクラスの教室にも来たことがあったが、見えたのは馬鹿にして笑いながら話を聞くクラスメイトだった。



あり得なかった。



そのクラスメイトは、私ゲラだからどうしても〜と言っていたが、そういう問題ではないだろう。



人の話を聞くときにはそれ相応の態度が必要だ、ということが高校生になっても理解できないのか??



それに、Bが放課後に活動している時も、見えたのはありえない光景だった。



陰で上級生らしき女子生徒2人が、肩を寄せ合いクスクスと笑っている。



私はそれを見ていてとても不快になった。



まるでいじめの傍観者だ。



投票当日も、クラスで聞こえてきたのはあいつ(B)には絶位に入れないわ〜という声。



あいつはどうしても無理。嫌だ。などなど…



いちいちそういう気持ちを表明する必要はあるのか??



結果はみなさんの予想通り。



もちろん、当選したのはAだった。













私がこの経験を通して言いたいのは、嘘でもいいからBのような人に優しく接しろということではない。



たとえそのような人を気持ち悪いと思っても、絶対に投票しないと思っても、それはその人の自由だ。



しかし、そのような気持ちを態度に出してはいけないと思う。



実際に、私も選挙ではBではなく、Aに投票しようと考えていた。



そして、当日もその通りに投票したし、今でもその投票に後悔は無い。



それでも、一部の生徒のBに対するあの態度には失望した。



人を馬鹿にする言動は、周囲の人間だけでなくその人自身をも不幸にする行為だ。



大人が言うようなことかもしれないが、彼らにはもっと人の気持ちが考えられる人になってほしい。



私はそんな人となら、同じ学び舎で勉強したいと思う。