名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

管理人は文系?理系?どこの大学の何学部に行くの?

昨日の記事で、驚き(?)の学力を公開した管理人である私。



↓管理人の学力は?
https://nabakarijknoiroiro.hatenablog.com/entry/2020/03/02/202914



そんな私は、今後どんな進路を考えているの?



ということを今回は書いていきたいと思う。










まず、私は文系に行くのか理系に行くのかという点。



結論から言うと、理系に行く。



え?数学全然できないのに?



昨日の記事を見て、そう思った人も多いだろう。



しかし、あの模試の成績は、去年の11月時点の成績だ。



今は、理系の科目の成績は回復してきている。



それに、この選択は自分の興味関心、適正と社会の需要との兼ね合いから考慮した結果だ。



やはり、自分は理系の科目の勉強が好きだし、関心がある。



また、現在理系の人材の需要が高まる中で、特に理系女子の需要は高まっており、社会が欲していると考えたのだ。



不純かもしれないが、私が大学に行くのは、自分が1人で生きるためのお金を稼げるようになるため。



私の家は貧乏で一人っ子だから、一人で稼ぐ術を身に着けないと、老後に大変なことになるのは目に見えている。



これからの少子高齢社会を生き抜くために、私たちは一人で生きる術を身に着けなければならない。



高校生にしては考えすぎ?



いやいや、そんなことはないだろう。



逆に、なぜ同世代の人の多くはそんなにのうのうと暮らしているのか??












家は貧乏だから、もちろん行くのは国公立大学



本当は年間の授業料も払えないほど貧乏だが、幸いにも今は国の奨学金制度が充実している。



たぶん、年間の授業料やある程度の経費はタダになるだろう。



そして、狙っている学部は工学部だ。



特に、情報工学



工学部で学ぶことは実生活に根ざしていて、社会の需要も高い。



女子は特に人数が少ないので、更に需要が高まっていると見ている。



また、情報工学は自分が最も興味のある学問だ。



この選択は、本当に自分に合っているなと思う。













以上が、私の考えている進路。



学生でこの記事を読んだ方は、ぜひ一度自分の進路について考えてみてほしい。