名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

普通の家庭が

私は、普通の家庭が分からない。



私は、父と話すときにいつも人見知りしていた。



別に、両親が別居をしていたことはない。



生まれたときから3人で暮らしていた。



しかし、私は父と会話を交わした記憶がほとんどない。



父はもともと亭主関白な人だった。



家事は一切しなかった。



外では偽のお調子者、家では無口な亭主関白だったと母から聞いている。



そんな感じで、もちろん子育てにも特に積極的に参加することはなかった。



それと同時に例の病気を発症。



結果、私が言葉を覚えた頃に父はコミュニケーションを取るのが難しくなっていた。









ただ家にいるだけの、邪魔な人。









私としてはそういう認識だった。



その結果、父は私にとって見ず知らずの人と同等の存在になっていた。



ゆえに、人見知りが起こっていたのだ。



ちなみに、今でも父のいる病院に見舞いに行くと、私は見知らぬ人に会っているような気分になる。



そうした環境の中で、私はこれまでも、そしてこれからもねじ曲がっていくのだろう。



しかし、家族の厄介はまだまだこれだけに留まらない…