名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

勉強の再開と今後の展望

去年の11月初旬頃から、私は高校の勉強を再開した。

とはいっても、高校には一度も通っていない。

家の自室に引きこもり全て独学でやってきた。

内容的にはこれまでに高校で習ったことの復習をしていて、まだまだ3年生の内容には入れそうにない。

時間こそ少ないが、かれこれ2ヶ月以上毎日勉強することができている。

高2のときよりも継続力は高まってるかもしれない。

学校に通わないほうが継続できるって一体どういうことだ…w

 

 

しかし、まだまだ問題点も多い。

まず、そもそもの勉強時間が少ない。

1時間くらいしか勉強できない日も多く、頑張っても3~4時間くらいが限界だ。

これでは中1の時の私と何も変わらない。

それに、思っていた以上に集中力が無くなっている。

教科書を開いてもすぐに集中が途切れるし、部屋の中をウロウロ歩き回らないと気が済まない。

何か勉強とは全く関係のないアイデアが浮かんだときに、そのアイデアが何時間も自分の頭の中を占領することもある。

最近の私がそうだ。

ある一定の行動を起こさないといつまでもリセットされないし、いつまでも粘着してくる。

 

 

こんな感じで、うつ病が回復してきて勉強を再開することができたのだが粗も目立つ。

やはり半年間勉強をしなかったブランクは大きいようだ。

予想通り、勉強の進度も本来の計画よりかなり遅れている。

 

 

そして、今年に入ってから私は真島先生への勉強時間報告を再開した。

2ヶ月間誰にも言わず、たった一人で勉強をすることができた自信から再開することができたのだ。

まだ始めてから1週間しか経ってないが、今のところ毎日報告できている。

最近は色々な考えが私の頭に粘着しているので、報告する時間が少なくなるかもしれないが…

 

 

とりあえず、私は今回復段階にいる。

勉強については半年間勉強をしなかった垢を取りつつ、頑張りすぎて鬱にならないように調整しつつ、高校に通っていた時の状態に少しずつ近づけていきたい。

とても難しい舵取りが求められている気がするが、幸いにも今の私には時間がある。

勉強を頑張る経験も、うつ病で何もしない経験もしてきた。

まだまだ改善の余地があるし、具体的な方法もいくつか思いついている。

しっかり脳内シミュレーションした上で一つずつ実践していって、本来の自分を取り戻したい。