名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録。苦悩は尽きない

最近思うことを書く

うちの高校、教科書販売のために登校日を設けたらしい。



しかし、教科書と教材代が相変わらず高いな…



住民税非課税の貧乏世帯には、こういった代金もそれなりの負担になる。



他の高校はどうするんだろう。



私立だったら郵送とかしてくれそうな気がする。













それにしても、この休校はいつになったら終わるんだろうか。



少なくとも、本来の春休みの期間が終わるまでは休校のままだと私は思っている。



コロナの状況によっては、それ以上になる可能性も…?



でも、この休校のせいで終わらなかった授業の範囲はどうやって取り返すんだろうね??



幸いにも、うちの高校は3月には授業がほとんどないので安心だが、



普通の公立中学校などは3月に授業を詰め込んで、無理やりその学年の範囲を終わらせることがよくある。



私の通っていた中学校も、これがいつもの常套手段だった。



結局は、私たち一般人が割を食わないといけないのか?











コロナウイルスが社会に及ぼした影響は大きいな、と最近つくづく思う。