名ばかりJKの色々

名ばかりJKの日々の記録

ピンチをチャンスに

今回の、コロナウイルスに関する前代未聞の事態。



春休みを前倒しした形での突然の休校。



休校期間が終わっても、学校に登校できるようになるとは限らないし、実際にはかなり長い期間休みになると思っている。



だけど、私はこの急な休みこそ、周りに大きな差をつけるチャンスだと思っている。



学校はもちろんこれから休みで、周辺の大手塾、大手予備校も軒並み休みに入る。



それで影響を受けるのは、その塾や予備校に通う人たちだ。



学校という居場所を無くし、塾や予備校という居場所も無くし、テーマパークに行くことも出来なくなった学生が居られるのは、自分の家だけ。



そこで試されるのは、自身の自学力と忍耐力だ。



どれだけ自分自身の力で勉強することができるか。



塾や予備校に通う人は、この自学力が欠けていることが多い。



でも、私は大丈夫。



塾にも行かず今の高校に合格し、その高校でも塾無しで成績上位をキープしている事実がある。



忍耐力だって、それなりにつけてきたつもりだ。



少なくとも、あの高校に通う大多数の裕福な家庭とは違う。



やっぱり、そういう人たちはいろいろと考えが浅い。全員ではないけれども。



貧乏で、父には虐待で殺されかけて、おまけに不治の難病で金を食うだけの何かになって、家庭が崩壊しかけたことも、きっと彼らは経験したことがないのだろう。



私は、この前代未聞の事態をチャンスに変える。



今こそ、塾無し貧乏人の底力を見せるときだ!!!!!